「葛飾区亀有で近くの弁護士をお探しの方」

「弁護士相談をご希望の方」

「現に法律トラブルでお悩みの方」

 

葛飾区にて地域密着で活動する弁護士法人葛飾総合法律事務所にご相談下さい。

 

初回来所法律相談 30分無料 

まずはお気軽にお電話いただき、概要をお聞かせください。

☎︎ 03-5875-6124

24時間メール予約受付・平日午前9時~午後6時で電話対応・弁護士が直接概要をお伺いします。

※正式な法律相談は、ご来所をいただいてからとなります。

 

葛飾区亀有で次のような法律トラブルはございませんか?

 

相続トラブル

遺産分割でもめた、遺留分でもめた、寄与分・特別受益でもめた、遺言書を作成したい、相続放棄をしたい、相続人や相続財産を調査したいなど

 

交通事故

交通事故の被害にあった、交通事故の加害者になってしまった、保険会社との交渉を任せたい、弁護士費用特約で弁護士に依頼したい

 

離婚・男女問題

離婚したい、生活費(婚姻費用・養育費)を要求したい、財産分与を請求したい、不倫慰謝料を請求したい、あるいは、請求されたなど

 

借金・債務整理問題

支払の督促をとめたい、借金をどうにかしたい、破産を考えている、再生を考えている、債務整理をしたい、過払い金請求をしたいなど

 

労働問題

不当解雇されたので争いたい、残業代が支払われないので請求したい、退職金が支払われないなど

 

債権回収

賃料の滞納があるので請求したい、契約書を交わしたのに支払うべき時期に支払われないなど

 

不動産・建築問題

建築請負代金が支払われない、「注文どおりになっていない」などと言われ支払うべき時期に支払われないなど

 

法人トラブル

顧問弁護士を探している、事業譲渡をすることになったので対応したい、契約書のチェックを依頼したい、労働問題を解決したいなど

 

法律トラブルのご相談は、弁護士法人葛飾総合法律事務所にお任せください

亀有をはじめとする葛飾区全域に地域密着で対応しております

 

事務所の特徴と2021年度の総問い合わせ件数

2022年9月25日現在、葛飾区内では、最大の法律事務所です。

2021年1月1日から2021年12月末までの総問い合わせ件数は年間1000件を超えており、葛飾区亀有を含む複数の葛飾区民の皆様からご支持をいただき、ご依頼をいただいております。

 

所属弁護士の葛飾区とのかかわり

所属する、弁護士の角 学と弁護士の高木大門は、ともに葛飾弁護士倶楽部の会員で、葛飾区の区民相談の担当をしております(区役所で区民に向けた法律相談を担当しております。)。

また、弁護士角 学は、葛飾区社会福祉協議会でも法律相談を担当しており、葛飾区税理士会や葛飾区社会保険労務士会でも研修講師をつとめております。

 

事務所内研鑽への取り組みとチーム弁護

地域密着の総合法律事務所として、複数のお問い合わせをいただき、幅広い案件について、数多くのご依頼をいただき解決しております。

事務所内勉強会も定期開催し、所員全員が知識を共有し、ノウハウを蓄積しております。

各事案については、それぞれ担当弁護士が就くものの、所属弁護士・事務員が一丸となりワンチームとして知識を駆使し、取り組んで参ります。

担当外の弁護士とも相談をする場合が多々あり、所内の知恵を結集して案件にあたります。

 

ご依頼後の相手方への対応

弁護士法人葛飾総合法律事務所へご依頼いただいた後は、一部の事案を除き、ご依頼者の方が直接相手方と事件に関するやり取りをする必要は一切なくなります。

 

ご相談例

以下では、一例として、相続、離婚、交通事故のご相談例をご説明します。

※ご相談いただける事例として挙げるもので、実際の相談例そのものでは勿論ございません。実際の相談に対しては、弁護士は守秘義務がございますので、インターネット上でご依頼いただいた事項を公開することは絶対にございませんのでご安心ください。

 

1 遺産相続のご相談事例

葛飾区亀有でお亡くなりになった方(ご相談者のお父様)の遺産分割の事案です。

ご相談者は、お亡くなりになったお父様と一緒に葛飾区亀有のお父様所有の一軒家に住んでいらっしゃいました。

お父様には、前妻がおり、今回の相続人は、ご相談者様のほかに、前妻の子が1人おりました。

ご相談者様は、まったく前妻の子とは連絡を取ったことがなく、どこに住んでいるかもわかりませんでした。

自分で戸籍を集めようにも、どのように戸籍を辿れば、前妻の子にいき着くのかよく分からず、まったく話したこともない方にどのようにコンタクトをとり、相続の話を持ち掛ければよいかも分からないという状態でした。

まずは、葛飾区亀有の隣駅である金町所在の当事務所にお電話にてご連絡をいただきました。

事案の概要をざっくりとお伺いしたのち、一度、弁護士法人葛飾総合法律事務所までお越しいただき、正式な法律相談を実施させていただくこととなりました。

ちなみに、葛飾区亀有から、金町の弁護士法人葛飾総合法律事務所までのアクセスはJR常磐線各駅停車でひと駅(2分)です。駅から徒歩2分ほどで、事務所に到着します。

お越しいただいてから、より詳しく事案をお伺いし、絵を書きながら今後の手続の流れ、弁護方針、所要期間、弁護士費用をお伝えしました。

最終的には内容にご納得いただき、委任契約を交わしました。

弁護士は、職務上請求という方法で戸籍を収集することができます。今回は、遺産分割協議でご依頼をいただいておりましたので、職務上請求で戸籍を辿りました。

そうしたところ、亀有でお亡くなりになったお父様には、葛飾区内に前妻の子が2名おりました。

相続人の住所も特定し、弁護士を通じて、まずは相続のご意向をお伺いするお手紙(ご相談者に相続分を譲渡していただけないかお尋ねする趣旨も含むお手紙)をお送りしました。

その結果、前妻の子のうち1人は、ご相談者様に相続分を譲渡していただけることとなりました。

残るもう1人の相続人とは遺産分割を行う必要があったため、遺産の範囲、遺産の評価額を定めるべく交渉しました。

亀有の不動産の評価額が問題となりましたが、当事務所が地元の不動産屋と連携し、地域の特性を踏まえた、実勢価格を算定し、そちらの金額で折り合いがつきました。

最終的に遺産分割協議書を取り交わし、無事に手続は終了しました。

 

2 離婚のご相談事例

葛飾区亀有の戸建て(持ち家)にお住いのお夫婦の事案で、ご主人が不倫をして、家を出て行ったので、当面の生活費(婚姻費用)を求めつつ、離婚、財産分与、不貞慰謝料、離婚後の養育費、親権、面会交流、年金分割などの離婚で決めなければならないことをすべて弁護士に任せて決めたいというご相談でした。

ご依頼をいただいてから、まずは、相手方のお住まいを調査しました。

調査の結果、同じ亀有のご主人の実家に住んでいることが判明したので、離婚の申し入れ等をいたしました。

奥様のご希望は、亀有の不動産について取得して、今後も住み続けたいという意向でしたが、ご主人の意向は、売却をしたいというものでした。財産分与の点でどうしても折り合わず、話し合いは決裂して、離婚調停となりました。

離婚調停でも、やはり財産分与が争われました。

粘り強く交渉を続けた結果、不動産について奥様が取得することについては了解を得られたものの、不動産の価格について、今度は争われることとなりました。

相手方のご主人は、都心の大手不動産会社の査定書を提出しましたが、地域の実態を反映しない到底売れない机上の査定価格でした。

こちらは、地域の不動産屋数社に本当に売却可能な査定を依頼し、リアルな実勢価格を反映させた査定書を裁判所に提出しました。

その査定書の内容を踏まえて協議をした結果、ご主人が提出した査定価格ではなく、こちらが提出した査定価格にかなり近い金額で不動産価格を合意することができました。

最終的に、財産分与としては、奥様は不動産を無事に取得でき、その他のご主人が保有していた預貯金や金融資産等はご主人が取得する形でまとめることができました。

 

3 交通事故のご相談事例

葛飾区亀有で発生した交通事故の被害者からのご相談でした。

ご相談の際、事故状況をお伺いしたところ、私もよく利用する非常になじみの深い事故現場でしたので、事故状況が十分理解でき、こちらに過失があるかどうかの判断を適切に行うことができました。

その後、相手方の保険会社と交渉するにあたっては、亀有の事故現場につき、事故状況を十分に把握したうえで、的確に過失割合に関して主張することで、被害者の希望する示談金額に至りました。

 

地域密着の地元の弁護士を選ぶ意味とメリット

地域密着の地元の弁護士を選ぶことは、ご依頼後に事務所にアクセスしやすいことは勿論ですが、弁護士が地域を理解しているため、事件自体が円滑に進むこともよくあります。

弁護士を選ぶ基準はさまざまですが、一つの考え方として、地域密着の弁護士法人葛飾総合法律事務所もご検討をいただければと考えております。

 

アクセス

所在地 東京都葛飾区東金町1―42―3道ビル5階

改札を出て左手にお進みいただき、「マツモトキヨシ」の先をまっすぐお進みいただいた先にある「喫茶道」の入っているビルの5階となります。

※東急ストアに向かって右手の道路を挟んだ先のビルです。

JR常磐線各駅停車「金町」駅から徒歩1分

(金町駅へは、JR常磐線各駅停車「亀有」駅から電車で2分)

亀有駅南口バス乗り場からバスにご乗車後、金町駅南口バスのりばで下車していただく方法でもお越しいただけます。

事務所には、隣に有料コインパーキングが併設しているため、車でも非常にお越しいただきやすい立地となっております。

 

まずは、弁護士がお電話で事案の概要からお伺いいたしますので、お気軽にお問合せいただければと思います。

葛飾区亀有の皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

弁護士法人葛飾総合法律事務所

☎︎ 03-5875-6124

平日午前9時から午後6時で電話対応