「遺産分割がまとまらない、遺言書を書きたい、遺留分の問題がある」

「交通事故にあったがどうすれば良いか分からない」

「離婚をしたい、不倫の慰謝料を請求したい(あるいは請求された)」

「借金問題を解決したい、督促を止めたい、破産も検討したい」

「残業代を請求したい、解雇を告げられた、会社として労働問題に対応したい」

 

葛飾区は、高齢者人口は23区3位、自動車の保有率も23区内では高く、上記のような相続、交通事故、男女問題、借金、労働、不動産トラブル等の法的な問題でお悩みの方も少なくないと思われます。

当事務所は、創業当初は葛飾区の金町の金町6丁目に事務所を構え、その後、法人化をして、現在は東金町1丁目で営業をしている地域密着の法律事務所です。
ご依頼者は半数以上が葛飾区内のお客様となっております。

法律事務所選びは様々な観点があると思われますが、打合せ等の利便性の観点からはご自宅や職場からの距離も非常に重要になってくると思われます。
また、代表を含め、所員はみな、地域の皆様に向けて法務サービスを提供し続けてきているため、地元葛飾をよく知っているメンバーです。

ここでは、金町、水元、新宿といった葛飾エリアで弁護士をお探しになっている皆様に向けて、弁護士法人葛飾総合法律事務所の理念や法律相談の流れを説明いたします。

 

1 当事務所の強み

⑴ アクセスがしやすい
当法人は、金町駅から徒歩1分程度の東金町1丁目42番3号の道ビル5階に所在しており、葛飾エリアにお住いの皆様にとってはこの上ない好立地です。
事務所の隣にはコインパーキングあり、お車でもお越しになりやすいです。

⑵ 対応分野の広さと深い理解
当事務所は、幅広く分野を取り扱う「総合事務所」です。
幅広く取り扱うからといって特定の分野の対応が疎かということは決してなく、幅広い分野について数多くの案件を取り扱っております。
具体的には、2023年1月4日から2023年12月15日までの集計で400件以上の法律相談があり、複数件のご依頼をいただいております。
幅広く、そして、分野ごとの理解も深く、高い水準で弁護活動が出来るよう日々研鑽に取り組んでおります。
幅広い分野の取り扱いが、特定の事件の解決の糸口になることも非常に多く、例えば、不動産事案についての理解が深いからこそ、不動産が絡む遺産分割でより適切な解決を目指すことができる場合もあり、各分野の深い理解が連関し合ってより良い解決を導くことに繋がるものと考えております。
加えて、専門性が一般的に高く、取り扱いのない法律事務所も多い、「事業者の行政事件」や「刑事事件」も積極的に取り扱っております。

⑶ 葛飾エリア最大級の弁護士法人
当事務所は、2023年12月15日現在、弁護士3名、事務職員4名の7名の組織です。
葛飾区は、23区でも最も弁護士人口が少ないエリアであり、この人数でも最大級の組織となります。
各弁護士は同じフロアで職務にあたり、いつでも方針等を相談できる環境にあり、月1回は事務職員を含む事務所全体で事件の進捗確認を行い、週1回は弁護士でミーティングを行うなど、密に連携をしながら事件を進めております。
複数弁護士が所属している点は、チームで事件に臨むことが出来る点で一つの当法人の強みといえます。

⑷ 葛飾エリアの実情に明るい
代表弁護士を含め、所属弁護士は葛飾地域で数多くの案件を取り使っており、いわば地元とでもいえるように葛飾地域に明るいです。
地元の不動産屋や税理士、社労士等の各業者とも連携をしております。
不動産案件や相続、交通事故などの案件では地域の実情に明るいことは有利に働く場合がございます。

⑸ 初回30分面談の法律相談無料
初めての法律相談では、何を話せばよいか分からない場合もあり、最初の1分から法律相談料が発生すると、それだけで負担になってしまうケースも少なくないと思われます。
そのため、当事務所では、初回の30分については、面談での法律相談は無料としております。

⑹ 法律相談での説明資料のお持ち帰り制度
事案にもよりますが、少しでもご相談者様に丁寧にご説明をするために、当事務所では、ご相談の際に3色のペンを使用しながら紙に図示しつつ方針等をご説明しております。
ご相談者様のご希望がある場合は、作成した説明書類をお持ち帰りいただくことも可能です。

⑺ リマンドメール
法律相談では、多岐に亘る説明を限られた時間で行うため、説明を忘れてしまう場合も少なくないと思われます。
そのため、ご依頼をいただいた場合は、当日か翌日中には、今後の流れと弁護方針を記載したリマインドメールをお送りするようにしております。
方針で食い違うことなく、事件処理を行うことができるようになります。

⑻ 全件弁護士が電話で直接概要をお伺いします
法律事務所によっては、電話では弁護士と事案の話はできず、事務職員の対応となる場合もあろうかと思われます。
当事務所では、ご来所いただく前に、必ず全件弁護士が直接お電話で事案の概要をヒアリングさせていただきます。
直接弁護士が概要を伺うことで、事前に法律相談に必要な知識を調べることもでき、より充実した来所法律相談になります。

 

2 当事務所の理念

当事務所は、依頼者の真の利益の実現を使命とし、地域に根差した弁護活動を通じてファンの連鎖を産み、選ばれる法律事務所になる。様々な分野で法令・判例・実務の研究に努め、ご依頼者のご要望を見極め、正確な見通しを丁寧に分かりやすくお伝えし、柔軟な思考を基に、定まった目標に迅速・適切・確実に対応する魅力溢れる法務サービスを提供することを理念に掲げております。

例えば、本を例にしたときに、人に勧めたくなる本とは、心を動かされ、自分がファンになった本であることが多いと思います。それと同じように、我々は、お客様にファンになっていただけるよう研鑽を重ね、徹底的な調査検討のうえ、最善の法務サービスを提供したいと考えております。

それと同時に、弁護士はレスポンスが遅い等と批判される場合も少なくないと思われますが、お客様にとっては一生に一度あるかどうかという出来事のなか、不安なお気持ちでご依頼を頂いていることかと存じますので、見通しを丁寧に分かりやすくお伝えし、迅速に事件を進行することは極めて大切なことであると考えております。
所員一同この理念のもと、業務に取り組んでおります。

 

3 法律相談の流れ

⑴ まずは、来所法律相談は30分無料ですので、お気軽にお電話いただき、概要をお聞かせください。弁護士から直接概要をお伺いします。※メールでの予約も受け付けております。

☎︎ 03-5875-6124

⑵ そのうえで、ご来所いただくべき事案の場合は、弁護士と日程の調整をしていただきます。

⑶ 来所相談では、手続きの流れなどを図示しつつ、法律相談を行います。

⑷ ご依頼になった場合は、必ず、全件、弁護士費用や依頼事項を詳細に記載した委任契約書を作成し、ご納得いただいてからご依頼をいただく形となります。

 

4 法律相談の機会は一生に一度あるかどうか、という方も多いと思います。まずは、平日午前9時から午後6時で営業をしておりますので、お気軽にお電話を頂ければと思います。

☎︎ 03-5875-6124